投資

『複利』と『単利』の違いとは?基礎から計算方法まで詳しく解説【投資】

今回は、投資を行っているとよく聞く『複利』と『単利』について詳しく解説していく内容となっています。

金太くん
金太くん
複利と単利ってどういう意味?よく聞くけどわからない!

こんな悩みを解決していきます!

・複利とは
・単利とは
・それぞれの計算方法
・結局どちらが良い

それぞれ解説していきます。

投資を行っていくうえで、複利と単利は絶対に理解しておきたい単語です。

知識として身に付けておきましょう。それでは解説していきます!

 

複利とは

まず初めにい複利について解説していきます。

 

人類最大の発明とも称された『複利』とは

投資をしているとよく聞く言葉の1つに『複利』があります。

投資における複利とは、”得た利益を投資の元本に加えて得られる利益”のことを言います。

利益を元本に回していくためどんどんと元本は増えていきそれに対する利益も増えていくというのが『複利』なんです。

複利の特徴としては、利益が一定ではなく加速度的に上がっていく部分が特徴と言えます。

複利で運用していくことで大きく利益を伸ばすことが可能です。

かの有名な博士であるアインシュタインが、複利を「人類最大の発明だ」という言葉を残したほどに『複利の力』はすごいんです。

 

単利とは

次に単利を解説していきます。

 

一定の利益を得る『単利』

『単利』とは、複利とは対義となる言葉です。

投資における単利とは、”投資した元本に対してだけ利益が発生する利益”のことを言います。

その為、加速度的に利益が増える複利とは違い、利益が一定になるのが単利です。

これを聞いていると…

金太くん
金太くん
 じゃあ単利のメリットって何?

となるかと思いますが、もちろんメリットはあります。

例を挙げると、

・短期的な目線で見た時に利益を確保しやすい
・流動性の高い利益を確保できる

などが挙げられます。

複利の効果は大きなもので素晴らしい発明ではありますが、自分の目的に合った運用方法を選ぶことが大事です。

 

計算方法とは

次にそれぞれの計算方法を解説していきます。

 

複利の『計算方法』

複利の計算方法は元本に利益が乗り、それに対して利益が乗るので運用を続けていく内にややこしくなってきます。

しかし、計算方法自体はとても簡単ですのでしっかりと理解していきましょう!

【計算方法】

例)
元本が100万円の投資商品を年利8%で複利運用した場合、4年後の利益は?

回答)
1年目:100万円×8%=80,000円
2年目:(100万円+80,000円)×8%=84,000円
3年目:(100万円+80,000円+84,000円)×8%=93,120円
4年目:(100万円+80,000円+84,000円+93,120)×8%=100,569円

このようになります!

なので答えは[100,569円]となることが分かります。

数字を見るとややこしいように見えますが、計算自体はとても単純です。

覚えておきましょう!

 

単利の『計算方法』

一方で単利の場合非常に単純です。

先ほどと同じ条件だった場合を例に挙げると…

【計算方法】

例)
元本が100万円の投資商品を年利8%で複利運用した場合、4年後の利益は?

回答)
1年目:100万円×8%=80,000円
2年目:100万円×8%=80,000円
3年後:100万円×8%=80,000円


このように元本に対しての利益になるので、利益は一定になります。

 

複利と単利どちらが良いの?

ここまで解説してきましたが、結局はどちらが良いのか?

それを解説していきたいと思います!

 

『長期的な目線』又は『短期的な目線』で異なる

この2つを比べた時、複利の方がもちろんメリットは大きのが分かります。

ただ、複利効果とは『時間』を味方につけなければその力を最大限に生かすことができません。

その為、時間を味方につけられない”高齢の方”などは単利で運用する方が良い場合が多いです。

 

・複利で運用するのは『長期的な目線』で投資を行う場合
・単利で運用するのは『短期的な目線』で投資を行う場合

この2つに分けることができます。

短期的に利益が欲しい場合や高齢の方でない場合は、基本的に複利で運用して利益の最大化を図るのがおすすめです。

若いうちから投資に興味を持った方は複利運用を行いましょう!

 

まとめ

今回は、投資を行うとよく聞く『複利』と『単利』について詳しく解説してきました。

複利と単利の基本と、計算方法や投資を行う上でどちらが良いのかまで解説してきました。

複利で運用していくのか、単利で運用していくのかは、それぞれの状況によっても変わってきます。

この記事を参考に自分に合った運用方法を探してみてください!

ABOUT ME
金太くん
「kintaro blog」の運営者の金太くんです! ・旅行のおすすめスポット情報やグルメ情報 ・実際に行っている投資の情報 ・現役アパレル店員が教えるファッション情報 などを発信していきます!