北海道といえば札幌と小樽!おすすめの観光地やグルメをわかりやすく解説!

今回ご紹介するのは、北海道の観光名所として有名な「札幌と小樽」の観光地やおすすめグルメをご紹介していきます!

金太くん
金太くん
札幌と小樽と言えば観光地で有名だけど、行く場所に迷っちゃうな~。
観光もグルメもどこに行けば失敗しないか知りたいな~。

そんな悩みを解決する内容となっています。

・北海道に来たら外せない札幌と小樽の観光地は?
・札幌と小樽の絶対に失敗しないグルメは?
この記事を読めば、失敗しない札幌と小樽の観光地やグルメ選びを知ることが出来ます。1つ1つわかりやすく説明していきます。
とても役に立つ内容となっています。
それではご説明していきます!
 

北海道にきたら外せない場所「札幌・小樽」の観光地を5つご紹介

まず初めに、観光名所が多く点在している場所である「札幌と小樽」の絶対に行ったほうがいいおすすめの観光スポット5つを一つずつ解説付きでご紹介していきます!

札幌と小樽は北海道に行ったら誰しもが必ず行く場所で、沢山の観光スポットがあります。

そんな中でも、絶対に失敗しない札幌と小樽の観光地選び!

そんな場所をご紹介して行きたいと思います。

初の北海道旅行の方や、札幌・小樽に行こうと考えている方は、是非ご参考になる内容となっています。

札幌の中心にある!大通り公園

「大通り公園」は北海道札幌市のメイン通り!

札幌の中央区に伸びる最も大きなこの道は写真映えはもちろんします!

・「日本の道100選」に選出
・「日本の景観100選」などにも選出

・ビアガーデンがあったり様々なイベントも開催される
「大通り公園」はメインの通りというだけあり、存在感は他を圧倒しています。
まっすぐに長く伸びるこの通りは「日本の道100選」「日本の景観100選」にも選出。
とにかくその道の見た目は美しいの一言です。
さらに、季節によって様々なイベントが行われています。見た目だけじゃなく実際にここで楽しむこともできます。
 

北海道の象徴的存在!札幌テレビ塔

先ほどご紹介した中央区の大通り公園の中心にたつタワー「札幌テレビ塔」

札幌テレビ塔は札幌の街の景色を上から眺めることが出来ます。

・大通り公園に並んで有名な観光地「札幌テレビ塔」
・札幌の街を一望することが出来る
先ほど紹介した大通り公園と並ぶほど人気の観光スポットで、絶対に行きたい場所の一つです!
上に行けば展望できる場所があるので、誰よりも高い位置から札幌を眺めることが出来ます。
この場所から見ることのできる大通り公園は、非常にまっすぐに長く伸びています。上から見ることで景観の素晴らしさを感じることが出来ます!
おすすめは夜に行くことです。昼に行くのもいいのですがやはり夜景は素晴らしいです。
 

札幌にある重要文化財でも有名!札幌時計台

札幌といえば必ず行っておきたい場所「札幌時計台」

北海道の歴史的建造物でもあり、「重要文化財」にも指定されている場所でもあります。

・歴史的建造物で「重要文化財」にも指定されている
・レトロでかわいらしい雰囲気はインスタ映え間違いなし
・外観だけではなく歴史的な要素も多数ある
北海道の「重要文化財」にも指定されているほど歴史のある建物で、日本ではなかなかあみられない見た目をしている建物で、雰囲気のある見た目をしています。
この建物の入れば誰でもこの建物の歴史を知ることが可能です。建物の構想を考えたのはクラーク博士という方で、「少年よ大志を抱け」というセリフを言ったことでも有名です。
写真映えするだけでなく歴史の勉強もでき、札幌の歴史を感じることが出来るので絶対行きたいスポットです!
 

オルゴールの聖地!オルゴール堂

「オルゴール堂」まさにオルゴールの聖地という言葉似合う場所です。

小樽と言えばここがメインの場所とも言えます。絶対に行きたい観光スポットです!

・歴史ある建物内には沢山のオルゴールが販売されている
・とにかく沢山のオルゴールがあるので自分の好きなものをお土産にできる
オルゴール堂はオルゴールの聖地的な場所であり、置いてあるオルゴールの種類は皆さんの想像以上です!
沢山あるオルゴールの中から自分が求めるオルゴールが見つかるはずです!
オルゴール堂の2階には高価なオルゴールがあり、非売品の売れない貴重なオルゴールもあります。2階のフロアではこの建物の歴史を感じるこができます!
そこにある個室のオルゴールの部屋では他では聞くことが出来ない貴重なオルゴールを試しに聴くことが出来ます。
 

小樽一のインスタ映えスポット!小樽運河

小樽駅から坂を下っていけば簡単に行くことが出来る場所「小樽運河」

ここは最近ではインスタ映え間違いなしの場所で、運河体験型のクルーズ船もあります。

・全長は1キロ!きれいなアーチを描く運河
・小樽で最も人気な写真スポットでもあり観光客もこぞって写真を撮っている
・夜になると運河の側にある倉庫の列が綺麗にライトアップされおすすめ
とてもきれいなアーチを描くこの運河は小樽の象徴です。夜になるとその側にある倉庫の列が光で照らされ、なんとも幻想的な情景を見せてくれます!
朝から行って散策するもよし、夜景を目当てに夕方からいくもよし!
おすすめは、日が暮れるのをゆっくりと待ちながら小樽を回りましょう。
夜になってから撮る小樽運河の夜景は写真映え間違いなしです!
 

絶対に失敗しない札幌と小樽のグルメを5つご紹介

さて次に、札幌と小樽に行ったら欠かせないグルメ情報をご紹介!

この2か所には沢山のおすすめグルメが存在しています。しかし、「沢山ありすぎてどこにいけばいいのか迷ってしまう、、、」そんな人向けに

”まず初めに行っておけば間違いなく失敗しないお店5選”

をご紹介して行きます!

初めて北海道旅行に行く人はもちろん、札幌や小樽でお店選びで迷っている方に役に立つ内容となっています!

ここでしか味わえない本格派のジンギスカン!だるま 本店(札幌)

ここ「だるま本店」は北海道でも超人気のジンギスカンのお店!

北海道といえばジンギスカン!

ここ「だるま」はここでしか食べることのできいない本場札幌のジンギスカンが食べられるお店で常に行列ができる有名店。

・店舗がいくつかあるが昔ながらの雰囲気も味わえる”本店”がおすすめ
・開店が5時からで、開店直後から待ちの列ができている
・店内は非常に狭いが昔ながらの雰囲気を味わうことが出来る
この「だるま本店」はすすきの駅から歩いて数分の場所に位置しています。場所は少し分かりづらい場所にあるので注意しましょう。
店舗展開もしていますが、最初は絶対にここ「本店のだるま」行ってお店の雰囲気や味を試すことをお勧めします。
店内は非常に狭く、隣の人と肩と肩がぶつかりそうなほどの距離なので注意が必要です。昔ながらの要素をかなり残している店内は魅力満載です!
料理は超絶品!どのお店で食べたジンギスカンよりもおいしいです!
僕自身もジンギスカン自体は食べたことはあったのですが、初ジンギスカンの方にも食べやすい臭みのなさは驚くほど美味しいです!
 

カレーもオシャレな内装もインスタ映え!SAMA 北大前(札幌)

「SAMA」は北海道に行ったら必ず食べたい”スープカレー”のお店!

味!ボリューム!栄養!すべてを兼ね備えたスープカレーです!

・北海道内に数店舗展開している
・スープの種類も豊富なので好みの味にカスタマイズが可能
・内装も非常にオシャレ!
・ツイッターフォローイベントなども開催
「SAMA 北大店」は札幌の中心部からは若干遠いです。市内を走る路面電車を利用しましょう!

この店舗の店内はレトロな雰囲気のある内装になっています。各店舗によっても内装を変えているほどこだわりの強い内装です!

ベースのスープの種類が5種類近くあるので自分好み、その時の気分、行くたびに味をカスタマイズすることも可能です。

僕が実際に行った去年の8月ごろには公式ツイッターフォローでお得なサービスもやってました!

 

本場札幌味噌ラーメン!すみれ すすきの店(札幌)

札幌といえばやはり「札幌ラーメン」ですよね!

札幌味噌ラーメンでその地位を確立してきた「すみれ」は全国展開もしているほどの人気店です!

・全国にも店舗展開するほど有名店
・ここ「すすきの店」は非常にアクセスも良く駅近
・札幌ラーメンの代名詞ともいえる「味噌ラーメン」は絶品
・行列ができていることもあるので早めに行くのがおすすめ
「すみれ」は、札幌市内でも有名なお店で全国にも店舗を展開しています。味は一級品で全国に展開できたこともうなずけます!
場所はすすきのにあるので駅から近いので、簡単にいくことが出来るのも魅力です。
多くの観光客も来るので並びには要注意!少し早めにお店に行けばすんなり入ることが出来ます。
食べた瞬間、やはり本場は違うなと思わせられました!絶対に本場で食べたい一品です!
 

北海道の新鮮な海鮮が食べられる!三角市場(小樽)

「三角市場」は小樽での海鮮巡りをしたい方には非常におすすめ!

沢山のお店があるので好きなお店に入り、好みの海鮮を食べられます!

・小樽の有名な海鮮市場「三角市場」
・沢山のお店があるので好みのお店を選べる
・海鮮が有名な小樽、鮮度は抜群
・駅から非常に近いのでアクセスは抜群
お店が沢山あるので少し悩んでしまいそうですが、お店によって少し違いがあるので自分の好みに合わせてお店を選びましょう!
このお店選びをすることが出来るのも三角市場の醍醐味です。北海道に来たら絶対に海の幸は外せません!ここ三角市場で北海道の海鮮を堪能しましょう。
実際にここで「イクラ丼」を食べましたが、イクラの粒の大きさは段違いでとても新鮮でした!
小樽に行ったら絶対に海鮮は食べましょう!
 

日本一のチーズケーキ!ルタオ(小樽)

小樽で一番有名な洋菓子のお店「ルタオ」

このお店の看板メニューでもある「DOUBLE FROMAGE(ドゥ―ブル フロマージュ)」は絶品!

・小樽のスイーツといえばこの「ルタオ」のチーズケーキ
・全国的にも非常に有名で物産展などでは毎回目玉商品
・ルタオ本店の店内は昔ながらの雰囲気のある建物
小樽のスイーツといえばこの「ルタオのチーズケーキ」なのではないでしょうか。
その見た目は、”パウダースノウ(良質な雪)”が上に乗っているかのようなふんわりとした見た目をしています。
チーズケーキの味はもちろんのこと、種類もいくつかあり自分好みの味を選ぶこともできます!
この「ルタオ」という名前は「オタル」という地名から来ています。この洋菓子屋さんを作った作り手の思いを感じます。
僕自身ケーキの中で一番好きなのがチーズケーキなのですが、このルタオの「ドゥ―ブルフロマージュ」は一番好きなチーズケーキです!
 

まとめ

今回は札幌と小樽と言えば必ずここに行くべきという、おすすめの観光スポットと食べておきたいグルメをご紹介してきました。

札幌と小樽には他にもおすすめの観光スポットやお店がありますが、初めての北海度旅行で悩んだら、まず行ってみてほしい所ばかりです。

札幌と小樽は何度行っても、何回でも行きたいと思えるようなそんな場所です!

是非この記事を参考に、北海道旅行を最高のものにしてください!

ABOUT ME
金太くん
「kintaro blog」の運営者の金太くんです! ・旅行のおすすめスポット情報やグルメ情報 ・実際に行っている投資の情報 ・現役アパレル店員が教えるファッション情報 などを発信していきます!