投資

楽天証券の積立NISAで『してはいけない3つのポイント』を解説【投資】

今回は、楽天証券の積立NISAで『してはいけない3つのポイント』について解説していく記事となっています。

金太くん
金太くん
楽天証券で積立NISAを始めたけど、してはいけないポイントなどはあるの??

こんな悩みを解決していきます。

・積立NISAを始めたばかりの人
・これから始めようと考えている人
・既にしていて改めて見直したい人

このような方は必見の内容となっています。

今回ご紹介する『してはいけない3つのポイント』が自分に当てはまっていないか確認をし、ベストな投資を行っていきましょう!

それでは解説していきます。

 

”初めての方へ”というバナーに騙されるな!

初めて楽天証券を始める方は、”とにかくおすすめ”や”初心者の方はまずこれをやってください”というようなものに手を出してしまいがちですが

絶対にやってはいけません!

特に初めてのページを開いた時にバナーに出てくる3つは特に要注意です。

それぞれ解説していきます。

 

①年金積立Jグロース

年金積立Jグロースはアクティブ型の投資信託です。

投資先の中身は全てが「日本株」となっていて、グロース投資というスタイルで行っていく投資商品のことを言います。

グロース投資とは…

今後、成長が期待できる企業に投資をする方法で、バリュー株など市場の中でも割安と呼ばれる株に投資をするスタイルとなっています。

このように聞くと、悪くないように聞こえますがそこには落とし穴が存在しています。

それが投資をする際の最大の敵とも言える”信託手数料”です。

なんとこの年金積立Jグロースの信託手数料は[0.902%]と非常に高いです。

投資をする際に信託手数料を低く抑えるのは基本中の基本で[0.1~0.3%]が良いとされています。

また、買い付けランキングが低い事や投資先が日本株のみという点も注意が必要です。

・信託手数料が高い

・投資先が日本株のみ

・買い付けランキングが低い

 

②たわらノーロード最適化バランス(安定成長型)

たわらノーロード最適化バランス(安定成長型)は、コツコツと運用をし続けていつか大きな金額にする長期を見据えた投資商品です。

こちらは日本株だけでなく海外にも投資をしていて、分散投資をしてくれるといった投資商品です。

しかし、この投資商品にも落とし穴が存在しています。

それは…

全く似たような投資商品で手数料などが安いものが存在しているという点です。

たわらの手数料は[0.55%]です。

それに対して、ほとんど同じような内容の投資商品である「eMAXISSlimバランス(8資産均等型)」の手数料は[0.154%]となっています。

手数料の差が約[0.4%]もあります。

これは投資をする際に非常に大きな差にとなります。

その為、この2つを比べた時にたわらを選ぶメリットが低いと言えます。

・ほぼ同じ内容の「eMAXISSlimバランス(8資産均等型)」という投資商品が存在している。

・「eMAXISSlimバランス(8資産均等型)」に比べて[0.4%]も手数料が高い

 

③楽天・全世界株式インデックスファンド

楽天・全世界株式インデックスファンドは、この1本に投資をするだけで全世界に投資が可能になるという投資商品となっています。

ここまで紹介してきた2本の投資商品に比べればましですが、似たような商品で手数料が安いものが存在しています。

それが「eMXISSlim全世界株式(オールカントリー)」です。

楽天全世界株式の手数料が[0.212%]に対して、eMXISSlim全世界株式の手数料は[0.1144%]と非常に安くなっています。

何度もお話するように手数料は投資をする際非常に重要で安ければ安い分良いです。

わずか0.1%でも、長期的に見た時に大きな金額になってしまうので必ず手数料を確認したうえで投資商品を選びましょう。

・ほぼ同じ内容の「eMAXISSlim全世界株式(オールカントリー)」という投資商品が存在している。

・「eMAXISSlim全世界株式(オールカントリー)」に比べて[0.1%]手数料が高い。

 

投資商品を選ぶ際のポイントは?具体的なおすすめ投資商品は?

ここまで、選んではいけない注意すべき投資商品を解説してきました。

「じゃあ結局どの投資商品を選べばいいの?」

と疑問を持ったはずです。

ここからは、投資商品を選ぶ際のポイントやおすすめの投資商品をご紹介していきます。

 

投資商品を選ぶ際のポイントとは?

投資商品を選ぶ際のポイントとしてあげられる重要な3つをご紹介します。

それはズバリ…

①長期的に成長が見込める投資商品(20年以上が目安)

②手数料が0.5%以下の投資商品

③純資産の推移が右肩上がりの投資商品

この3つのポイントを満たしているかどうかです。

投資にとって長期的な成長は重要で、それを図る為にも過去の推移も非常に重要です。しっかりと見極めましょう。

そして、必ずと言っていいほど気にしてほしいのは手数料です。

「0.5%以下である事」

これは必ず守りましょう!

 

楽天証券なら『rMAXISシリーズ』がおすすめ!

楽天証券でおすすめ投資商品と言えば『eMAXISシリーズ』です!

この投資商品を選んでおけば間違いないでしょう。

『eMAXISシリーズ』はなんといっても…

・鉄板の銘柄が揃っており種類が多い
・手数料が業界最安水準

となっていて、初心者の方にもおすすめです。

その中でも特におすすめは、S&Pに連動した…

・eMAXISSlime米国株式(S&P500)

がおすすめです。

是非参考にしてみてください!

 

まとめ

今回は、楽天証券の積立NISAで『してはいけない3つのポイント』を解説してきました。

この3つは初心者の方は特に選んでしまいがちなので気をつけましょう!

また、僕なりに投資商品の選ぶポイントやおすすめの投資商品もご紹介してきました。

今回紹介した『eMAXISSlimeシリーズ』は本当におすすめの投資商品なので、是非参考にしてみてください!

ABOUT ME
金太くん
「kintaro blog」の運営者の金太くんです! ・旅行のおすすめスポット情報やグルメ情報 ・実際に行っている投資の情報 ・現役アパレル店員が教えるファッション情報 などを発信していきます!