お役立ち情報

銀行預金の種類である『普通・定期・積立・当座』を知ってる?【お役立ち情報】

今回は、銀行預金の種類を解説する記事です。

皆さんは銀行預金に『普通・定期・積立・当座』という4種類があるのをご存じですか?

今回はそれぞれの違いや特徴を詳しく解説していきます!

金太くん
金太くん
銀行の預金にはどんな種類があるの??

こんな悩みを解説していきます。

・普通預金とは
・定期預金とは
・積立預金とは
・当座預金とは

この順番で解説していきます。

それぞれ目的や用途があり使いわけることができれば非常に便利です。

しっかりと仕組みを理解して、銀行預金を活用しましょう!

それでは解説していきます。

 

普通預金とは

まず初めの一般的に多く知られる、普通預金について解説していきます。

 

最も一般的な銀行口座

普通預金とは、最も一般的で誰もが耳にしたことのある口座のことです。

未成年や学生を除きほとんどの人が持っている口座なのではないでしょうか?

初めて銀行口座を作る場合のほとんどがこの『普通預金』です。

場所によっては『通常預金』とも言います。

【特徴】

・お金の出し入れがしやすい
・給与や年金の受け入れに使用可能
・支払いの口座としても利用可能
・ATMを通じてお金の出し入れが可能

このような特徴があります。

お金を管理する場合、まず初めに作るのはこの『普通預金』になるかと思います。

多くの人が持つ口座ではありますが制限もあります。

【制限】

・1日の取引限度額が決められている
・引き出せる時間帯が決まっている
・時間やATMの種類によっては手数料がかかる

このような制限もあります。

便利だからと言って、どんな時でもどんな金額でも取引できるわけではないので気をつけましょう!

 

定期預金とは

次は定期預金について解説していきます。

 

先取貯金に便利な口座

定期預金とは、一定の期間お金を預けその期間お金を引き出すことのできない口座です。

その期間は選択できて、先取貯金などをしたい人にはとても便利です。

【特徴】

・1か月、半年、1年など期間を選び貯金できる
・最長で10年の期間が選択可能
・普通預金よりも金利が良い

このように非常に貯蓄性の高い預金となっていて、自分の意志だけでは貯金が難しいという方には非常におすすめです。

さらに金利も高めなので、貯蓄という面において非常にメリットが大きいです。

ただし、期間内は定期預金のお金を引き出すことはできないので注意が必要です。

無理のない金額で行うことも大切です。

 

積立預金とは

次に積立預金について解説していきます。

 

積立貯蓄がしやすい口座

積立預金とは、毎月一定の金額を普通預金から定期預金に振り替えることで積立貯蓄を行うことのできる口座です。

【特徴】

・決められて期間内で毎月一定額を貯蓄できる
・月々の貯蓄で最終的にまとまった金額を貯蓄できる
・毎月自動で貯蓄を行うので手間いらず
・普通預金よりも金利が良い

こちらも定期預金同様、非常に貯蓄性の高い預金となっています。

定期預金がまとまったお金を貯蓄するのに対して、月々一定額を貯蓄していくので無理なく貯蓄をすることができます。

手元資金があまりない方や、大きなお金はないけど少しづつでもお金を貯蓄していきたい方には非常におすすめです。

積立預金も預けたお金を途中で引き出すことができないので注意しましょう!

 

当座預金とは

最後に当座預金について解説していきます。

 

事業用の預け場所

当座預金とは、主に手形や小切手など支払いを決済を目的とした口座になります。

一般的には、会社の口座としてやフリーランスの方など事業用に使われます。

【特徴】

・事業用としての利用が一般的
・手形や小切手で支払いが可能
・限度額がない
・口座開設の審査が厳しい
・金利がない

基本的には事業用として使われることが多い口座です。海外では個人でも持つ方もいるそうです。

現金を持ち歩かなくても手形や小切手として支払いが可能です。

さらに、普通預金ではある限度額もありません。その為、大きな金額を引き出すことが可能です。

しかし、金利がない事や審査も厳しいので日本では個人で持つ人はほとんどいません。

 

まとめ

今回は、銀行預金の種類や特徴について詳しく解説してきました!

・普通
・定期
・積立
・当座

この4つの口座は銀行口座の基本にもなるので覚えておきましょう!

自分の目的にあった口座を作ることで、適切なお金の管理を行うことが可能です。

是非、参考にしてみてください!

ABOUT ME
金太くん
「kintaro blog」の運営者の金太くんです! ・旅行のおすすめスポット情報やグルメ情報 ・実際に行っている投資の情報 ・現役アパレル店員が教えるファッション情報 などを発信していきます!